筋トレ時におすすめの意外な食事を教えます

筋トレ食事

筋トレ時におすすめの意外な食事を教えます

筋トレ時におすすめの意外な食事を今回ご紹介致します。
筋トレ時は、食事からしっかり栄養を摂り、立派な筋肉を育てていかなくてはいけません。

しかし、通常通りの食事を摂ればいいというわけではなく、低カロリーで、高タンパク質な食事を心がける事が一番重要。

筋トレをやっている人の食事選びはとても難しく、何を食せばいいのか迷っている人も多いと思いますので、是非、この記事を参考にして下さい

筋トレ時におすすめのベタな食事

筋トレ時におすすめのベタな食事

筋トレ時におすすめの食事として、ベタなものをまずはご紹介していきます。
筋トレ初心者の方であれば『え、そうだったんだ』とベタものでも思えるかもしれません。

それでは、筋トレ時におすすめの定番な食事についてから順に、ご紹介してきましょう

筋トレ時の食事(肉編)

筋トレ時の食事(肉編)

筋トレ時の食事で、やはり定番と言えば肉ですね。
肉をガッツリと食す事で、アミノ酸をたっぷり摂取できるので、筋トレを行っている人には、かなりおすすめ

だけど、ただ肉を食えばいいという訳ではなく、肉にもおすすめの種類があります。
その種類が下記の通り

牛ヒレ肉・鳥もも肉・鳥ムネ肉・ささみ
です。これらは、脂質が少なく、低カロリー。一番は、牛か、鳥の肉を中心に食事する事がおすすめ。

筋トレ時の食事(魚編)

筋トレ時の食事(魚編)

筋トレ時の食事として魚類も欠かせません。
魚類は、高タンパク質なものが多いので、とても筋肉には良い食材の一つ。

その中でも、これはおすすめだという魚類を下記にてピックアップしましたので、ご覧ください

サバ・ブリ・鮭・カツオ・アジ
です。これらは、魚類の中でも、高タンパク質なお魚さん。カロリーも低く、ミネラルも豊富。なによりもスーパーなどで手に入る食材なのでおすすめ

筋トレ時の食事(乳製品)

筋トレ時の食事(乳製品)

筋トレ時には、乳製品の食事はおすすめ。
タンパク質の塊ですので、筋肉の栄養としては最適なんです。

しかし乳製品には、高カロリーなものも含まれるケースが多いので、その点も、しっかりと選定する知識は必要となります。

中でも、おすすめの乳製品が下記の通り

牛乳・ゆで卵・プロセスチーズ・ヨーグルト

筋トレした体に虫の栄養は意外におすすめ

筋トレした体に虫の栄養は意外におすすめ

筋トレした体に栄養を摂取する際に、実は、昆虫類の栄養は意外におすすめなものが多いんです。

理由としては、低カロリーで、高タンパク質なものばかりだからです。その他の栄養素も、虫には沢山含まれているケースが多く、衛生面さえしっかりしていれば、筋トレ時の食事に虫を取り入れるのもおすすめですよ。

筋トレ時の食事(昆虫類)

筋トレ時の食事(昆虫類)

筋トレ時におすすめの食事として、昆虫類を試してみたいという方の為に、おすすめの昆虫類をいくつか上げてみました。

食べれそうな昆虫類があれば、是非試してみて下さい。

幼虫・コオロギ・イナゴ・ゴキブリ・タガメ

です。どうですか。食べれそうな食材はありましたか?もしあれば、通販などで食用が売られていますので、是非、実食してみてください

筋トレ時の食事(爬虫類)

筋トレ時の食事(爬虫類)

筋トレ時におすすめの食事には、爬虫類も含まれます
ゲテモノが続きますが、高タンパク質で低カロリーとなると、やはり外せないジャンルとなります。

その中でも、おすすめな爬虫類がこちら

ヘビ・トカゲ・カメ
などが挙げられます。これらの生き物は、生きている間に、ほとんど炭水化物の摂取をせず、タンパク質を多く摂取しています。

そんな爬虫類を食す事で、やはり、高タンパク質な栄養を大いに期待できるんです

プロテインも効率よく栄養を摂取できる画期的アイテム

プロテインも効率よく栄養を摂取できる画期的アイテム

筋トレ時の食事といえば、プロテインはやはり欠かせません。
プロテインは、研究と科学の発展のおかげで作られたアイテムとなり、低カロリー且つ、高タンパク質な栄養を、手軽に摂取できる

その他の栄養摂取という面ではほとんど活躍はできませんが、筋トレ時に必要な、メインの栄養素の摂取なら、やはりプロテインが一番効率的でしょうね

そんなプロテインの飲み方について知りたいかたは
『初心者必見!プロテインの効率の良い正しい飲み方について』をご覧下さい

筋トレの食事にはサプリメントもおすすめ

筋トレの食事にはサプリメントもおすすめ

筋トレ時には、サプリメントで栄養を摂るのもおすすめですし、複数の栄養を一気に摂りたい方などは、やはりサプリメントを活用されている人が多い。

理由としては効率性が非常に高いという事。
たった数粒で、必要な栄養をしっかりと摂取できるので、食事を作る手間も、片付ける手間も、嫌な思いをして食べる事もなく、筋肉に的確な栄養を摂取できるから

ただ、これらは手軽ではあるが、商品一つ一つの価格が若干高いので、その点を、どう考えかは皆さん次第です