筋トレは毎日するべきなのか。筋トレの頻度が知りたい方必見

筋トレ食事

筋トレは毎日するべきなのか。筋トレの頻度が知りたい方必見

筋トレって毎日するべきなの?
という疑問を持っているユーザーは多いみたいですので、その点の疑問に関して、調べた内容を調査させて頂きました。

筋トレの頻度は毎日なのか、それとも毎日でなくてもいいのか。その点ついて、丁度調べていたという方は、是非、参考にしてください

筋トレは毎日行う必要はない?

筋トレは毎日行う必要はない?

筋トレをして、マッチョを目指したいなんて方は、当然多いと思いますが、実際の所、毎日筋トレをコンスタントに行う時間やお金が無いという方も、当然ながら多いはず

そんな方に、朗報ではございますが、筋トレの頻度は、別に毎日でなくてもいいんです。

毎日、毎日筋トレをしなくても、筋肉はしっかりと大きく成長させて行く事は可能なんです。しかし、求める理想の体型次第では、そうも言っていられない場合もございますので、次に、体型別で、どのくらいの頻度の筋トレが必要なのかを解説していきます

細マッチョを目指す方の筋トレの頻度

細マッチョを目指す方の筋トレの頻度

元々体が細く、細マッチョを目指しているという方は、毎日の筋トレは、全く必要ありません。

それでは、どのくらいの頻度の筋トレが必要になるのか。

こちらに関しては、2週間に1回くらいの頻度で、筋トレを行うことで、十分に、細マッチョを目指す事が可能となりますので、毎日筋トレをしなくてはいけないなんて、考えず、ゆっくりと筋トレを初めてみてください

ソフトマッチョを目指す方の筋トレの頻度

ソフトマッチョを目指す方の筋トレの頻度

ソフトマッチョとは、洋服の上からでも、比較的ガタイが良いと判断されるくらいの体を指しています。

二の腕も、太く、肩幅も筋肉の影響で、人よりも若干広く見えるなという感覚でしょうか

このくらいの体型になると、筋トレの頻度は1週間に1回は必要となってきますし、その1回で、鍛えたい部位を、しっかりと追い込む必要がございます

特に、肩、胸、腕、お尻あたりを集中的に鍛える事で、毎日の筋トレを行わなくとも、ソフトマッチョを目指していけるはずです

ゴリマッチョを目指す方の筋トレの頻度

ゴリマッチョを目指す方の筋トレの頻度

ゴリゴリのマッチョを目指したいという方に限っては、毎日の筋トレとはいいませんが、週に3回から4回の筋トレが必要となってきます。

その3回から4回の筋トレ頻度の中でも、各部位に分けて、徹底的に追い込むというストイックな筋トレを採用する事で、ゴリマッチョを目指す事ができるでしょう。

筋トレを週に3回から4回も行っていると、筋肉痛が影響し、まともに筋肉を追い込めないという場合がございますので、やはり、毎回、鍛える部位を変えて、バランスよく鍛える方がおすすめです。

ゴリマッチョを目指す場合は栄養面も気を配ろう

ゴリマッチョを目指す場合は栄養面も気を配ろう

ゴリマッチョに限らずなのですが、筋肉を鍛える場合、栄養バランス次第では、筋肉の発達スピードや、出来がかなり変わって来ます。

筋肉には、タンパク質や、アミノ酸類を多く含む食材や、サプリメントを活用し、摂取していく事がおすすめ。

ゴリマッチョを目指す方は、特に、筋トレ後の栄養摂取はしっかりと行う事が重要です。

だからと言って、糖質の高い食事や、炭水化物を多く含む食材などを中心に食していてはダメ。しっかりと、体脂肪を減らしながら、筋肉に栄養を与える必要がございます

筋トレ効果を最大限に伸ばす食事とは

筋トレ効果を最大限に伸ばす食事とは

後日、しっかりと説明したページで紹介するつもりですが、筋トレ効果を最大限に伸ばす食事は、タンパク質やアミノ酸をしっかり摂取できる食事です。

代表的なもので言えば、ステーキ肉、鶏もも肉、魚類、昆虫類、牛乳などが挙げられ、これらの食事は、高タンパクで、アミノ酸の摂取もでき、体脂肪が付きづらい食材となります

筋トレ効果を食事で最大限まで伸ばしたいという方は、上記の種類の食材が楽しめる食事を、毎日摂取する事をこころがけましょう

筋トレ後の栄養摂取は毎日摂るべき

筋トレ後の栄養摂取は毎日摂るべき

筋トレの頻度は毎日でなくとも問題はありませんが、筋トレ後の栄養摂取に関しては、毎日とった方が良いと思います。

その理由として、筋トレ後、一時的に筋肉繊維は、細かく破壊され、新しい強い筋肉繊維をつくろうとしていきます。その修復時に、タンパク質やアミノ酸をしっかりと摂取する事で、筋肉の成長などに影響して参ります。

だからこそ、筋トレを毎日する必要はないけれど、筋肉が成長しようとしている期間は、栄養のしっかり摂れる食事は、毎日続けるべきなんです

筋トレの頻度についてのまとめ

筋トレの頻度についてのまとめ

筋トレを毎日するべきなのか。その頻度に疑問を抱いているユーザーに対しての回答をまとめると、以下の通りとなります。

細マッチョからゴリマッチョを目指している方であっても、毎日筋トレをするという頻度は必要ございません。定期的に、しっかりと各部位を追い込みながら筋トレできれば問題し

ただし、タンパク質や、アミノ酸類などの栄養摂取に関しては、毎日の摂取を心がけるようにしてください。

毎日の食事が、費用面や、好き嫌いという面で厳しいという方はサプリメントの摂取を行いましょう。サプリメントならば、効率よく、手軽に、有効量(摂取するべき1日の栄養量)の栄養摂取ができるのでおすすめです。