筋トレの仕組みを簡単に説明しておこう

筋肉のトレーニング全般

筋トレの仕組みを簡単に説明しておこう

筋トレの仕組みについて、こちらのページでは、ご紹介させて頂きます。筋トレの仕組みを学ぶ事で、これから、筋トレをもっと気軽に、効率的に、楽しむ事ができると思いますので、筋トレ初心者という方は、是非、参考にしてください。

筋トレとは、その名の通り、筋肉のトレーニングを指します。体の様々な部位を鍛える事で、身体の強化や能力アップ。ダイエットにまで効果を発揮するんですね。体を鍛える素晴らしさを、これから、一緒に実感していきましょう

筋肉の成長のメカニズム

筋肉の成長のメカニズム

筋肉がトレーニングにより成長していく仕組みについてお話致します。なぜ、筋肉を鍛える事で、筋肉は大きく強くなるのか。そのメカニズムをしっかりと学んでおくと、おかないとでは、今後の筋トレライフに、影響がでてきます。

ご自身の体の強化には、それなりの知識も必要です。
しっかりと筋トレの知識をつけて、現役ボディの維持を目指していきましょう

筋肉が大きく強くなる理由

筋肉が大きく強くなる理由

筋肉は元々、細い線(筋肉繊維)というものから、構成されています。この筋肉繊維は、ゴム状で、伸び縮ができる機能を持ち、そのおかげで、人間は、腕を曲げたり、足を曲げたりという運動を行う事ができるんです。筋肉を鍛える事で、この筋肉繊維が大きく、強くなります。

これが、筋肉が大きく、強くなる理由の一つ。トレーニングをする事で、筋肉繊維に、負荷をあて、より強く、より大きな筋肉へと成長させていきましょう。
それでは、実際に、筋肉を大きくするにはどうすればいいのか、次に、その内容を解説していきます

筋肉を鍛える方法とは

筋肉を鍛える方法とは

筋肉には、無数の繊維が存在、その繊維を鍛える事で、大きく、強い筋肉が育つと説明しましたね。
次に、どうすれば、筋肉を大きく、強くするのか。

それは、筋肉に負荷を与える事なのです。人は、私生活の中で、筋肉の伸縮機能を利用して、普段の行動や、運動を行っているのですが、私生活の中で、筋肉が成長するだけの負荷は、ほとんど与えれていません。

そこで、その体の伸縮運動に加え、負荷を与える事で、筋肉は、成長し、大きく強くなっていくのです。

筋肉に負荷を与えるにはどうするの

筋肉に負荷を与えるにはどうするの

筋肉の成長には、負荷を与える事という説明を行いましたが、次に、筋肉に、どうすれば負荷を与えられるのかという疑問が出てくるかと思います。しかしその答えは非常にシンプルで簡単です。筋肉に負荷を与えるには、筋肉の伸縮運動時に、重量のある器具を、付け加えてあげれば、負荷がかかります。

もっと簡単に説明すると、腕を曲げたり、足を曲げたりする運動に、重りを加えるという事です。

そうする事によって、筋肉は、普段は発揮していない、パワーを出さなければいけない状況となり、その結果、そのパワーの出力が、筋力アップにつながって行くメカニズムとなっております

筋肉に負荷を与えるには器具が必要になるのか

筋肉に負荷を与えるには器具が必要になるのか

筋トレ時には、筋トレ器具は非常に便利です。
というのも、筋トレしやすい設計の元で、しっかりと筋肉に負荷を与えられる重量が備わっているからです。なので、筋トレ時には、利便性を考えると、筋トレ器具はあったほうがいいいのは事実。ですが、必須ではありません。

筋肉への負荷は、筋肉の伸縮運動時に、重量を加えるだけで、筋トレはまかり通りますので、簡単に言えば、重たい物が用意できれば、筋トレグッズは必要ありません。
それが、岩でも、木材でも、椅子や机でも問題ないんです。

筋トレ時の負荷はどの程度与えるべきなのか

筋トレ時の負荷はどの程度与えるべきなのか

筋トレ時に、どれだけやりこめば筋肉が付くのかという質問は非常に多いですが、実は、目的に応じて、筋トレ方法は変えていかなくてはいけません。

例えば、筋肉を大きくしたいという方であれば、筋肉の伸縮運動を10回できるかできないかの重量を加え、トレーニングする事で、筋肉は、それに見合ったパワーをつける筋肉に成長しようと大きくなっていきます。

次に、今の筋肉の大きさを維持したまま、固く、くっきりカットを入れていきたいという方は、筋肉の伸縮運動を20~30回できるくらいの重量を加える事で、筋肉は固くくっきりと成長していきます。
この様に、目的別でも、筋トレ方法はかわってくるんです

さっそく筋トレを始めてみよう

さっそく筋トレを始めてみよう

筋トレの仕組みを理解した方は、是非、今日から筋トレを始めてみましょう。
今すぐ、高いお金を払って、筋トレ器具を買う必要も無いという事は理解できたと思うので、今は、周りにある重たいものから、試してみてもいいかもしれませんね。

筋トレ後は、トレーニングした部位が、パンパンに膨れる(パンプアップ)状態となるはず。
実は、パンプアップの体は、ご自身が鍛えた1ヶ月後の姿とも言われています。その状態を維持できる様に、日々、筋トレを私生活に取り入れながら、現役ボディを維持し続けてください。